http://a-one-10.org/

[index] [blog] [最新情報] [総合ご案内] [デカール] [doll] [3D] [研究室] [link] [mail] [更新記録]
[研究室 top]
[doll×3D研究室] [うつむ君です] [曲がるんです] [ナコヘッド研究] [デカール貼り] [その他] [雑記]
[お湯パーマ] [ボディの首を削る(1/6)] [100円shopグッズ] [アゾン湘南店訪問記]

[初心者向け] ボディの首削り

これも初心者向けと思いますが・・・
サアラやリセのスーパーアクションボディは首が上下左右に傾げられて良いですが、 首の抜き差しはやりずらいです。
特にデカールを貼ったヘッドを取り付ける時はヘッドを歪めたくないので、ヘッドを歪めないですむ位に首を細く削るのがオススメです。
このコーナーでは、私がやってみたことと、お薦めのナイフを紹介します。
(実際に削っているところの写真がなくてすみません^^;)

※刃物を使うので怪我に気をつけてください。(作業は各自の責任でお願いします。)

サアラやリセのスーパーアクションボディ。

左側が削る前で、右側が削った後です。

これくらいでヘッドを歪めずに抜き差しできるようになります。

横から見たところ。

右側の写真に削る前の腺を引いてみました。(ちょっと大げさに腺を引いてますが)
前後・左右でこれくらい削ります。
後でお薦するナイフで薄く薄く削っていきます。欲張って厚く削るよりも少しづつ削っていったほうがうまくいきました。

上にあるものが私が使ってみて、お薦めのものです。(オルファ製)。 (パッケージがどこかに行ってしまって値段とか分からなかったのですが、お店に行って確認してきました。)

【オルファ クラフトナイフ(オールステンレス切り出しナイフ)定価400円】です。

普通のカッターよりも刃が大きくて丈夫で、安定しています。

このオルファ製クラフトナイフの刃を全部出さずにこの写真くらいに出すとやりやすかったです。

普通のカッターだと刃が少し動いてやりづらいのですが、こちらはネジで硬く閉めると刃が固定されて、細かい作業ができました。

※質問などありましたら、a-one-10までどうぞ!



●このpageの修正記録●
2003/10/20 クラフトナイフについての情報追加
2003/10/03 設置



top