http://a-one-10.org/

[index] [blog] [最新情報] [総合ご案内] [デカール] [doll] [3D] [研究室] [link] [mail] [更新記録]
[研究室 top]
[doll×3D研究室] [うつむ君です] [曲がるんです] [ナコヘッド研究] [デカール貼り] [その他]
[デカール貼り1(オビツ60)] [デカール貼り2] [まとめ:デカールの貼り方]

デカール貼り(Part.1)(オビツ60ヘッド)

オビツ60にデカール「麻樹−60」を貼る時に写真を撮ってみました。
最後に新兵器(?)Mr.COLOR「スーパークリアーつや消し」を使ってみたら結構良いので紹介します。
その他は、ボークスから発売されている、「ひとみきれいセット」(1,200円)を使っています。
※別の定着液などについてはPart.2に載せました。

※シンナー系の薬剤を使いますので、換気を良くして作業してください。(作業は各自の責任でお願いします。)

「麻樹−60」を片目だけ貼った状態。

これから貼るところあたりに定着液を塗って、乾くまで待ちます。

※ヘッドには油がぬってあるらしいので、一番始めに、ふき取り液でデカールを貼るあたり全体をよく拭いて乾かしてください。

デカールの周りを切ったものを水に10秒程度浸します。

(お皿状の容器にティッシュをひいて水をいれたもの)

台紙からデカールを外してヘッドに乗せます。
ぬれているうちに動かして位置を決めます。(鏡に写したりしてバランスをとります)
デカールの裏面に水を付けたほうが移動しやすいですが、つけすぎてもだめでそのへんがちょっと難しいところです。
ヘッドの曲面が強いので、デカールの端はかなり浮いています。

湿度が違うと、季節によってどうもすぐ乾いたりなかなか乾かなかったりするようです。

ヘッドの曲面に合わせるために、「瞳柔軟液」を塗り、綿棒を少しづつ転がしながらなじませていきます。
(注:写真の綿棒がピンクなのは、たまたまピンクの綿棒だったので、ピンクに染まったわけではありません^^;)

だいぶなじんできましたが、ここまでくるのに結構なぞりました。
後ろに写っているのが瞳柔軟液です。

きれいに曲面にそって貼れました。次は眉毛です。
眉毛も貼るあたりに先に瞳定着液を塗って乾くまで待ちます。
眉毛もこのように切りとって、同じように貼ります。
いっしょに写っているのが瞳定着液です。

同じようにして眉毛も貼れました。
乾いたら、下地に塗った瞳定着液を貼った上からまた塗って乾くまで待ちます。
これは、デカールの保護になりますが、塗るとテカってしまいます。

ここで今回試してみた新兵器、Mr.COLOR「スーパークリアーつや消し」(150円)の登場です。
先ほどの定着液が乾いたら、さらに上からこれを塗ります。

ちょっと写真がいまひとつですが、テカリがけっこう改善されて、しかもしっかり保護されます。
ちょっとヘッドに印刷したような感じになってよいです。
雰囲気としては樹脂でパリッと固めにコーティングできる感じ。
注意点としては、固めのコーティングが割れないようにこの後ヘッドを歪めないようにしましょう。
(ボディへの抜き差しの時にヘッドを歪めないですむようにヘッドの首周りをカッターなどで広げたりしておく)

この後、薄め液でデカールの周りにはみ出した乾いた定着液などをふき取ります。
写っている筆は、スーパークリアーつや消しを塗るのと、はみ出した定着液を薄め液でふき取る時につかいました。
筆にうすめ液をつけてデカールの周りのはみ出した薬剤を筆先で少しづつ溶かしては綿棒でふき取ります。

※カッターは大きさ比較のため置きました。
左のびんがMr.COLORうすめ液、真中のびんはワーク用の空のびん(150円)で、つやけし剤の筆洗い用。
(これはふき取りの時用も欲しいので2、3個あるとよいです。)
右はさきほどのMr.COLOR「スーパークリアーつや消し」。
筆はボークス造形村のもの。(500円)


この後の発見としては、はみ出した周りをふき取る時、Mr.COLORうすめ液よりも、
リキテックスのリムーバー(アクリル絵の具用”はくり液”)のほうがさらに強力のようです。
しかし、においはさらに強烈です^^;換気を良くしてやりましょう!

※リムーバーについてはPart.2に載せました。

今回貼った麻樹はどうも下過ぎると思って後で貼りなおしました。
けっこう貼った時は良くても、やっぱり後で貼りかえる、ということもあります^^;

※製品の価格は税抜き価格です。

※質問などありましたら、a-one-10までどうぞ!


●このpageの修正記録●
2004/03/19 Part.2について追加
2003/11/06 筆の価格を追加
2003/11/04 設置

top