http://a-one-10.org/

[index] [blog] [最新情報] [総合ご案内] [デカール] [doll] [3D] [研究室] [link] [mail] [更新記録]
[研究室 top]
[doll×3D研究室] [うつむ君です] [曲がるんです] [ナコヘッド研究] [デカール貼り] [その他]
[60cmヘッドと比較] [アネモネヘッドと比較] [01ヘッドとナコヘッド比較] [92K-ONE10ヘッド市販ドール研究室] [サアラ研究室]

a-one-10 ナコヘッド&60ナコヘッド比較

ナコヘッド(刻印92K-ONE10)と、 アゾンインターナショナルで発売中の
エディットヘッド 601 (刻印AZ60-01)の 比較をしてみます。

3Dナコヘッド画像
3Dナコヘッド (協力:鶏頭様 ありがとうございます!)

エディットヘッド 601 (刻印AZ60-01)は、サアラ60等に使われています。

商品名 「エディットヘッド 601」 価格 ¥1,365 (本体価格¥1,300)
(アゾン各店舗、通販等で入手できます)

曲がるんです」のコーナーにも書きましたが・・・
オビツ60サアラタイプのヘッドは形状はちょっと見、丸い!と思えますが、よく見ると意外と良いのです。
が、首穴の位置と角度がよくないために、少し上向きになってしまい下膨れに見えてしまうようです。
この製品は、アゾンさんが企画し、オビツさんに発注した製品なのですが、残念なことに、
顔の形が似ていることのチェックのみで、(実は重要な)
ボディと首との接合部分は
オビツさんにお任せということで、首穴の位置、角度の調整の時間をあまり取らずに
開発を終えてしまったのでは・・・と私はみています。(本当はどうかわかりませんが・・・)
また、この形状に深い意味があるわけではなく、最初に出たオビツ60ヘッドの首穴が
これと同じだったので、という理由だと思われます。
今回は、その辺を写真も加えて比較調査してみます。
個人的見解ですが、ご参考程度にご覧下さいませ^^



ナコヘッド(刻印92K-ONE10)
エディットヘッド 601 (刻印AZ60-01)

正面から見たところ。
60のほうは、「顔が丸い!」と思うのですが、こうやって見ると、そうでもありません。

目のくぼみは、60のほうがなだらかです。 あとは植毛ラインがだいぶ上で「おでこ」な感じです。(写真では分かりづらくてすみません。)

横からの比較。
目のくぼみの上のラインから頭頂までが60のほうが短いです。(頭が小さめ)


ですが、形状的にはそれほど悪くない感じです^^。

エディットヘッド 601 (刻印AZ60-01)

さて、問題の首穴です。

60の首穴は、悲しいかな、ノアドローム製01ヘッドと同じ問題点、ボディにつけると顔が上向きになってしまうという「お椀型くぼみ」になってしまっています。

参考・・・ナコヘッド・01ヘッド比較(1)首穴の比較

ナコヘッド・01ヘッド比較(2)ボディに付けた時の比較

(↑見終わったらブラウザの戻るで戻ってください)

ナコヘッド(刻印92K-ONE10)

お椀のようではなく、前側が深くなっています。最初からうつむき加減にできるので良いです。
60の問題点は、このようになっていないために、頭がいつも上を向いてしまうことなのです。
位置も多少問題があると思いますが、大きさと、ボディとの兼ね合いがあるので・・・まずは穴の角度(形状)かと。

「下から見るとあまりかわいくない」のは、ナコヘッドに限ったことではなく、たいていのヘッドで、同じことが言えます。
初期型サアラ60の首は、前にせり出しているタイプでしたが、最近使用のタイプは、まっすぐ上に伸びているので、余計に上を向いてしまいます。 残念!

考えると、「ヘッドデザイン」とは、ヘッドだけでなく、ボディとつけた時にそのヘッドにあった角度で取り付けられるよう首穴形状までを考慮したデザインであることが大事である!!・・・ということでしょうか。今回の60は、ヘッドの形状は良いので、ほんとに惜しい点です。

この写真は、「リセ60+曲がるんです2!」のコーナーにも載せましたが、左写真の買ったままのリセ60は、一番うつむいている状態でも、顔が丸く見えてしまいます。「曲がるんです」を使用すると、良い感じまでうつむけるようになって、表情もかわってくるようです。

今後、首穴が改善されるとよいのですが、ヘッドは一度金型を作ると治すのはほとんど無理なのでは・・・^^;あるいは、首間接のほうが改善されて、うつむけるようにできると良いと思います。
あるいは、ソフト胸にして少し首を前にすればよいのかも・・・(最初からソフト胸だと、何か問題があるのかも・・・・?)
最新の「リセ60/
Grassy Plain」は首パーツが改善されているという話なので、それに期待でしょうか。

「リセ60+曲がるんです2!」のコーナーをまだご覧になっていないかたはこちらをどうぞ!

※一番上にあります「ナコヘッド研究所」の画像は、鶏頭様のご協力を得て作成した
3D画像です。92K-ONE10と、AZ60-01の3Dデータで作りました。
ただこれだけの画像なのですが(笑)、ナコヘッドに愛をこめて。
(鶏頭様、ありがとうございました!)

※このコーナーの内容は改善のため予告なく変わることがあります。

●このpageの修正記録●
2005/05/30 設置


top