[突発企画] 〜a-one-10雑記〜(2003年)

2004年前半の雑記を見る 最新の雑記に戻る

ナコヘッド比較の続き(2003/12/26)

サアラ60タイプのヘッドを購入できたので今度はハゲヘッド同士で比較写真を撮ってみたのですが、やっぱり、意外とそのまんまなんですね。細かいところはいろいろ違うですけど、もっと違うと思いこんでいたのでまたびっくりしました。撮影するときの角度はうまくできないので、完璧な比較になってないとは思うんですけど、それでもやってみるのとみないのとでは違うものだと感心しました。比較写真はまた近いうちに研究室にUPする予定です。



a-one-10の名前の由来(裏設定)(2003/12/16)

裏設定というほどでもないんですが(笑)、aは一つのという意味と、あと、昔○HKの人体の脳の番組で見た快楽(愛情)を感じる神経「A-10神経」というのを掛け合わせてみたんです。(偶然同じ「10」というのがいいなと思って・・・)
その番組はすごく感動してみた覚えが・・・。特に死者に花を供えるまでに脳が発達したのに絶滅してしまったネアンデルタール人の話(クロマニヨン人に滅ぼされたらしい)とか、里子にきた女の子があたらしいお母さんに甘えるまでの話とか・・・(またそのBGMが”やさしさの芽生え”とかいう曲で泣かせる。)
しかし、すぐその後、某アニメでその神経についてネタに使われて、その言葉が巷に流行ってしまったのでした・・・(それももう何年前の話だ^^;)




ドルパ10終了しました。(2003/12/08)


結局写真の撮りなおしも出来なくてそのままドルパに突入〜!いつもながら睡眠不足で参加しまして、 無事終了いたしました。色々なディーラーさんの出展物とかを見ていますと、ほんと感心してます。SD人気すごくて、恋鞠堂もSDジャンル、サイズが大きくて机は狭く・・・^^;
でもSDから入った人にも1/6のかわいさも知ってもらえれば・・・と新たにがんばろうと思いました。




やっぱりぎりぎりです^^;(2003/12/05)


いよいよドルパも明後日にせまってきました。新しいデカールはなんとか作ったのですが写真がなかなか撮れない!今日曇りだったのですが、がんばって撮影してみました。(イベント情報ページにUPしました)でも手ぶれが多い(;;)もういちど明日撮りなおしチャレンジしたい〜!(わー、ぎりぎり・・・)
オビツ60サアラタイプヘッド(アゾンエディットキット60−A−01)の対応で一回り大きくしたデカールもいままでのと新しいのをあわせて4種類作れましたが、こちらはヘッドが一つしかないのでモデル写真が一種類だけ^^;




色々やりた〜い(2003/11/27)

アーバンカモフラージュリセ、イエスタディマヤの写真をUPしました〜。お人形の写真を撮るのは楽しい^^。他にも撮りたいお人形もいろいろいるし、イベント用にデカールも作りたいし、やりたいことがいっぱい。デカールの貼り方の続きもやりたいけど、イベントが終わってからかなぁ。。。



アンケート設置してみました。(2003/11/24)

しまった、ここを忘れてた^^;ということで、次のイベント12/7のドルパに向けて準備中です。(色々あって間に合うかな。。。;;)
ドールショウの時の入選作品のアンケートも設置してみました。入選の実感があんまりなかったのですが、だんだん沸いてきたかも・・・うれしい〜(^^。でもどうなるか不安も・・・^^;



ドールショウも終わり・・・(2003/11/03)

無事ドールショウ終了しました!やっと落ち着いたので
載せたかった「デカールの貼り方」を研究室にUPの予定です。
こういうノウハウものの写真を撮ったり説明を書くのってけっこう難しいですね〜!
ぜんぜん「やり方」っぽっくできてない!と自分でも思う;;



ドールショウです(2003/10/31)

あっという間にドールショウ間近になってしまいました。イベント前はいつも寝不足になってしまいます(笑)。 きっと今回もなんでしょうね〜^^;



HPの更新話(2003/10/20)

HPを更新する時、ページがだんだん増えてきたのに、各ページを一気に同じ修正をしたい時ってありますよね。
私はエディタ派なのでそういう時は面倒でしたが、ある時、自分のエディタ(MIFES)にグローバル置き換えなる機能が あるのに気がついたんです。それをつかったらほんとに一気に直せてしまった。 もっと早く気がついていれば・・・と思うのでありました。(よくあることですが^^;)



イベントまた参加です。(2003/10/19)

ちょっと間があいてしまいました^^;プリンタを使った内職の話がありまして・・・ちょっとやってみたりしてましたが 今回発表されたサアラ60シリーズ2種や、新マヤなどを購入するには足りなすぎる今日この頃です^^;
それにまたイベント(ドールショウ11)の追加ディーラーに応募してしまいまして・・・あ〜また忙しいかも。。。
あと、サアラ60の首をうつむかせられるようにいろいろやっていたら抜いた腕がもとに戻らなくなって 大変になったり・・・。;;
お人形の首を抜く前にはおこたであっためるとよいですよ。引っ越したらこっちは寒いのでもうおこたつ出しました。



サアラ60の続き(2003/10/05)

アゾン秋葉店で、思い当たるさんのサアラ60のカスタムが居なくなってしまった。。。と思ったら、 HPにかわいいパジャマを着た写真が(^^。
しかも、おおっ!?パジャマを見せるためなのか、頭を全部写していないんです。なるほど! 頭(頭頂部っていうのかな)の比率が一番違うけど、どうしようと思っていたので、写真に撮る時の演出としては良いかもしれません。 (すいません。。。なんか、変なところに感心しているかも^^) お口も少し大きくなっているような気がする・・・(気のせいかな)
さてうちのサアラ60なのですが、色移りも心配なので、着替えさせたいのですが、服がなくてまだやってません;;



I・DOLLも無事終了(2003/10/01)

イベント前はどうしても寝不足になってしまって、終わるとあっというまに数日たってしまいます。
サアラ60がきたので自称?「ナコヘッド研究家」(笑)としては、一応研究っぽくしなくてはなどと、 比較写真を撮ってみました。
でも、同じ角度で写真を撮るのはとても大変ですね。 まず無理なんではないか?!真横とか真正面ならまだ良いとして、斜めからというのは上下左右で角度が無限にあるような・・・ いや、やはり、ある程度有限なんでしょうが、難しいです。。。。



あしたはI・DOLLです(2003/09/27)

イベント用に、デカールを立てて並べる箱をつくってみました。 C3で気がついたのですが、机にただ並べるとけっこう場所を食うのです。箱に入れたことにより、小さくまとまって こじんまりとしてますが、もしお見かけしたらぜひお手にとってご覧下さい^^。
松本息吹氏からC3でご購入いただいた「麻由-60」を使った作品のお写真をいただきました!感激です。
恋鞠堂にモデルさんとして出張してくださるとの情報も・・・^^。
明日はよろしくお願いいたします。



とにかくサアラ60(笑)(2003/09/26)

イベントの準備をがんばらなくてはいけないのに・・・(笑)
だって、ナコヘッドですよ(笑)!大きいナコヘッドがほしくて粘土で作ろうとして挫折?!したのが去年の話・・・ 今、完璧にはちがうけど、ほぼナコヘッドといっていいこのサアラが手に出来るとは、思ってもみなかった!
本当は、正確な正面写真とか撮って研究すべきなのに、撮る写真はやっぱりミーハー的・・・(すみません^^;)



サイトの再構築中(続き)(2003/09/25)

ここの実験室なんですが、研究もしたいので「研究室」に名前を変更しちゃいました。



オビツ60用ヘッド(2003/09/24)

オビツ60用ヘッドにデカールを貼ってしばらくたちましたがけっこうべたついたりしないできれいです。 1/6と同じソフビでも材質が違うのでしょうか。 最初は曲面がすごいので「貼りづらいー!」と思ったのですが、柔軟剤を塗るコツをつかめば、 1/6よりも大きいのでトータルで考えると貼りやすいのかも・・・と思いました。



デュアルディスプレイ(2003/09/23)

唐突ですが、液晶ディスプレイを2台使ってデュアルディスプレイにしてみました。 おお!画面が2倍に・・・。photoshopとかのツール類のウインドウを外に出せるので(2台目のほうに表示する)画面が広くて便利です。 でも、なれるまではマウスのカーソルを右にやったり左にやったり(笑)。 あとは・・・机が2倍狭くなりました・・・(苦笑



サイトの再構築中(2003/09/15)

HPの構成がだんだんややこしくなってきて困って、ファイル名を全部変えたり色々してます。もう少し変わるかもしれません。



「麻樹-60」続き2(2003/09/13)

「麻樹-60」をオビツ60に貼ってみたりしています。せっかくだからと、 貼り方を写真に撮ってみましたが、こういうのって難しいですね。HPに載せるのはもうちょっと後になるかも。。。
デカールを貼って、最後にMr.カラーの「スーパークリアーつや消し」を塗るといい感じにつや消しになるようです。 貼りつけ用の薬剤でふき取り液のにおいが一番キツイ。 薬剤一式は、箱にまとめて入れることにしました。



「麻樹-60」続き(2003/09/12)

一応「麻樹-60」のデータは完成!一度いいところまで行ったのですが、 あるところで直したくなり、またさかのぼって・・と今回も苦労しました^^; だいぶ前の段階からやり直しすることになると、毎度の事ながら、くらっとめまいが(笑)。。。



「麻樹-60」(2003/09/11)

麻樹の60cm素体用デカールを作るにあたってデータの調整中です。大きくので少し直そうと思ったらどんどんさかのぼってしまって困った。 でも完成したらあまり変わらなくなるかも・・・



アゾンさんに納品(2003/09/10)

アゾンさんに麻樹、麻由デカールを納品しました。早ければ来週半ばには店頭に並ぶかもしれません。 お見かけした方は、ぜひお手にとってみてください・・・^^



一番気をつけている事(2003/09/09)

ドールを扱っていて、一番気をつけている事は、「顔を触らないこと!」。ヘッドを触るときは左右をそっと持つ。 さらに、デカールを貼ったヘッドは、首をゆるく抜けるように首部分を削ったボディにだけつけてます。 無理をして頭を歪めるとデカールが割れてくるので・・・



前日の続き^^(2003/09/08)

新宿イエサブさんの宣伝の続きです(笑)。この店はボークスさん、アゾンさん等でそれぞれ扱えない企業の枠を超えた品揃えで、 委託も多いので、他にはないような珍しいドールグッズがいっぱい!まだの人はぜひ行ってみましょう。すぐ近くにボークス新宿ショールームもあるので両方行けば何かしら面白いものが見つかるんじゃないでしょうか。



ここだけ情報^^(2003/09/07)

新宿イエサブさんではオビツ60が18,000円。定価が2万なので1割引でも大きいのでは?
ちょっと購入を考えている方は行ってみてはいかがでしょう。



リセ・マヤに泣いた!(2003/09/06)

先日、リセ、マヤの写真を撮ってみましたが・・・難しい!!
ミリタリーナースはなんとかUPできましたが、その他の写真はどれも気に入らなかった(泣)。
修行が足りない・・・(;;)。がんばって再挑戦したいです。



デカールの名前付け(2003/09/05)

デカールに名前をつけるのは面白いかもしれないと、気軽につけ始めましたが、今回の新作2種は名前が決まらなくて苦労しました!
結局ぎりぎりまで悩んでHPには「名前未定」としたままイベント当日に・・・。 大体、最初から安易でしたっけ(笑)。目だからアイだ、アイの次はマイだと・・・(笑)。こんどはマユがくわわってしまった(また安易っぽい)。

2004年前半の雑記を見る 最新の雑記に戻る



●このpageの修正記録●
2003/09/05 設置
2004/02/22 2003年分を分ける。



top