[突発企画] 〜a-one-10雑記〜(2004年後半)
突発企画(笑)です。
デカール作りや写真撮影、HP更新などの苦労話とか、雑談とかをこっそりここでやろうと思います。
書くのが滞ったら突発的になくなるかもしれません^^;

最新の雑記に戻る

ヤフオク「曲がるんです」終了!(2004/12/28)

さっそくの落札ありがとうございました!今回、年内に欲しい人もいるかもしれないと、即決ありにしてみたので、早めに終了となりました。
今後もどういう出品の仕方をするかは模索中です。そのうちオビツ60の首が改善されるかもしれないですし、どうなるかわかりませんが、すでに出ているサアラ、リセ、マヤの60だけでもけっこうな数なので、欲しい人はまだいるんじゃないかと思っております。
製作者のFさんはただいま北京に出張だそうです。−3度だそうで・・・寒そう!!


「曲がるんです」間に合いました!!(2004/12/24)

なんと、ぎりぎり年内あと1週間で、「曲がるんです」間に合いました@@!Fさん、出張前のお忙しい中ありがとうございます!とりいそぎ、今回は2個同時に出品してみました。


「曲がるんです」間に合うかな?!(2004/12/10)

やっとデカール入荷情報をUPしました〜。「曲がるんです」は、製作者のFさんに聞いたところ、年内、なんとか2個くらいなら・・・とのことだっだのでお願いしてみました。またまた中国に出張があるとかなので、その前にはなんとか作っていただきたいところです。
委託は10個〜20個単位なので、なかなかその量産ができないようで、委託用は、いまのところいつになるか不明です・・・;;委託は未定、としたほうが良いかもしれない状況に・・・;;


アゾンさんにデカール入荷(2004/11/29)

アゾン各店舗様にデカール入荷したようです〜。デカールnews更新しなきゃ〜。今度のドルパは、恋鞠堂は出展するのですが、a-one-10デカールは新作もないので今回は出さない予定です。


やった!!!!頬紅入りましたっ!!!!!(2004/11/16)

ドールショウ13、お疲れ様でした!大きいマヤちゃん、60体完売とのことで、去年にくらべるととにかく人気でましたねぇ!!しかも、前ここでいっていた「頬紅」が入りました〜!!!やった〜!!!ほんと、そのこともあるし、さらに、目の色、髪の色、衣装と、どれも良くて欲しかったけど今回は予算の関係で、小さいマヤちゃんしか買えませんでした〜(泣)。展示されていた新作・目を閉じたサアラちゃんにも頬紅が入っていました!!しかし、小さいマヤちゃんには残念ながら頬紅は追加されていず。これもおそらく、ここに書いた、仕様の問題でしょう。ですが、物理的には不可能ではないので、そのへんもいつかクリアされると思っております!!


「曲がるんです」出品しました。(2004/11/12)

先ほど、やっと、「曲がるんです」出品しました!さらに値上げで、心苦しいのではありますが・・・当初の安い時に買えた人はラッキー♪ってことにしておいてください・・・^^;最初高くてだんだん安くなるのもいいんだけど、逆のパターンなのでこういうのはどうなのかわかりません・・・;;
忙しいのは重なるもので、アゾンさんに納品するデカールもやっと作り終えたところです・・・大変だった〜@@;


お待たせしました、「曲がるんです」(2004/11/07)

やっと、「曲がるんです」出品の準備が整いました。ですが、いきなり出品せず、ほぼ1週間前に予告ということで、実際の出品は今度の金曜の晩を予定しています。・・・だいぶ間があいてしまったので、まだほしい人いるのかなぁ・・・とちょっと心配になってますが・・・^^;


近況報告(2004/11/01)

気が付いたらここが滞ってました〜;;やばいやばい。「まるなび」は公式サイトもできて、「麻美ちゃん人形」として紹介されております!「まな」の紹介ページに、公式サイトへのリンクを貼っておきました。
次のイベントはドールショウです。今回は特に新作デカールなどの用意はしていませんのでまったり参加になりそうです。「曲がるんです」のほうは製作者のFさんがずっと多忙状態らしくてこちらはハラハラしております^^;
前回、地震が・・・と書いて、その後、台風や新潟の地震など続きました;;


聞きました・・・(笑)(2004/10/06)

聞きましたよ「まるなび」(笑)。やっぱ気になって(笑)。能登麻美子さんってかわいい声ですね〜^^。内容は、ラジオなので想像力が必要なもの(笑)。麻美子さん!「麻美ちゃん人形」を守ってくださいねっっ〜っ;;

そういえば先ほど地震があって、ちょっとあせりました。 幸い何も落ちたり倒れたりしなかったけど、けっこう大きかったです。


まなちゃん体当たり?!(2004/10/04)

まな、びっくりだよ、まな

すみません、ちょっとボケ〜っとしてました^^;TOP NEWSには書きましたが、まなちゃんがラジオ番組に出る・・・というのでびっくりして目がさめました(笑);何がどうしてこうなったのか・・・(笑)。お人形なのにラジオに出るって?!と思いますが、最近はWebと連動したり、BSで画面付きで放送されたりするようですね。うちはBS環境がないので・・・誰か見たら教えてください(笑)。 明日の晩には文化放送で、金曜には同内容をBSで放送される模様です。深夜枠なので、多少お色気路線です・・・どうなっちゃうのか、まさに体当たりでがんばってくれ〜、まなちゃん〜っ
これがサアラちゃんあたりだったらイメージが・・・といって断るのかもしれないですねぇ・・・^^;


今日の60なこりん(2004/09/22)


I・DOLL12も無事終わりほっとしております〜。
自作”60なこりん”にボークス製の新しいウイッグを使用してみました。何気に良い感じです。
しかし・・・内側のゴムの部分、ヘッドに色写りします・・・(;;)

「サアラ研究室」に10月発売のものも追加してみました。いよいよ金髪サアラの普及版「サアラ/ナチュラリー」発売です!今回発売数が不明なので、とりあえず数を1,000個にして表に加えてみました(発売合計数を計算しているため)。キュアメイドリセも楽しみです。


いぶたん計画(2004/09/17)

やっと新デカール「イブ」の写真をイベント情報にちょこっとUPしました。今回は「まな」発売記念として、「まな」製作にかかわった松本息吹さん、からすねこさんとの3者コラボ企画です。(瞳デザイン原案+写真・松本さん、写真の衣装・からすねこさん、デカール・a-one-10)
4月に、お礼を兼ねて先にからすねこさんの「流奈」、「冬馬」をデカール化しましたが、今度は松本さんの番ということで・・・。
実はこのイブちゃんの計画の原型はすごく前からありまして・・・。松本さんがひょんな時に「自分好みの人形がなかったら、デカールで作るっていう手もあるよね!」と言われて、「それならいつか、松本さん好みのデカールを作りましょう」みたいに言ったのですが、すっかりそのままになっていたのでした。
瞳のデザインは、松本さんが以前出されたイラスト集を見て研究して、私がデカール用にアレンジしたものです。
で、今回の「イブ」の名前は「いぶたんだからやっぱイブだろう(笑)」ということで勝手に私が付けました(笑)。
松本さんはいぶたんと周りからいわれてます(笑)。
しかしながら、松本さんの好みは黒髪の日本女性で当然好みの名前も和風だろうと思われます(笑)。
ということで、もしかしたら第二弾も作って、今度は名前も付けていただく・・・ということもあるかもしれません。


F氏の出張(2004/09/15)

Fさんは無事出張からお帰りになられたそうです。聞いた「中国出張で見た珍しいもの」というのを面白いので雑談がわりに(笑)。1つ目は、ちょうど台風が来ていて、飛行機内から台風を見下ろしたそうです。ちょうど九州から沖縄にかけて通過するときで、グルグル巻いた巨大な綿菓子みたいな感じだったそうで・・・。上から見る台風、一度見てみたいですね〜。2つ目は、中国に入ってからタクシーで移動中に見た車のドアにはなんと「藤原とうふ店」と入っていたとか(笑)。向こうの人に聞いた話では、中国では結構このステッカーを貼っている車がいるとかで、車はハチロクトレノとかなんでしょうか。日本では恥ずかしい?のか、さすがに見ないですよね(笑)・・・と、帰ってきてもまた忙しいらしいのですが、なんとかこっちの「曲がるんです」もお願いしますって頼んでおきました^^。


進まないんです;;(2004/09/10)

「曲がるんです」の製作担当F氏ですが、今度は中国に出張ということで、なかなか進んでいません^^;。何しろ、現地の工場の機械調整で、F氏しか分からないとのことで・・・。「曲がるんです」だってF氏しか作れません。どうも世の中、工業化や大量生産化が進んでいても、「この人にしかできない」ということが結構ありますね。しかも、 「曲がるんです」は確かに大量生産向けではない仕様ですね〜;;もし大量生産するのなら、もっと違う発想の作りになっていると思うのですが、そうこうやっているうちにオビツさんが首構造を改善してくれればそれでめでたしめでたしなのですが・・・


今日のナコヘッド(?)(2004/09/05)

あやしい世界(笑)

先日、K様にお願いしていたナコヘッドの立体スキャンDXFファイルを無事いただけまして・・・^^。3Dソフトで表示させてみました。画面に浮かび上がるその姿は、おお、まさしくナコヘッド!だからどうだっていうと、今のところこれだけなんですが・・・(笑)。ぐりぐり回して好きなところでレンダリングしてみましたが、ソフトを使いこなしていないので、この後の加工とか出来ないのでした(;;)。1/6ナコヘッドと60ナコヘッドを混ぜてレイアウトしてみました。やっぱりこうやって見ても目のくぼみ(特に下側)とかすごく違いますね。こうやって製品をコピーするのも(写真撮ったのと同じだし)個人の趣味の範囲内なら大丈夫なんではないかな・・・?

今日のまなりん(?)(2004/08/31)

新宿イエサブさんにデカールを納品に行ったところ、そちらで入荷した「まな」の最後の一個がありまして、なんかその場の話の流れ?で、箱にサインをすることになってしまいまして・・・^^;恥ずかしいものですが、定価で売っておりますので、ご購入を考えていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、もしよろしければ!イエサブさんにお立ちよりくださいませ^^。店長様がお待ちしております^^。


メイキング「まな」(2004/08/30)

すみません・・・まだ気が抜けています・・・^^;イベント準備のために、日常の色々やることをためていたので、生活の立て直しが大変だったり・・・^^; で、思い立ったように、「まな」のメイキング話の一部を(笑)。 この写真は「まな」の試作と「麻樹」の比較写真です。目のマスクを造る前に、特殊な絵の具でペイントされた試作が作られます。(このへんは、グラフィック社の「コンプリート・ジェニー・ファイル」の179ページ、「これがジェニー開発現場だ!」のマスクのあたりと同じなようです。)「まな」のヘッドは、ナコヘッドの禿げヘッドだったのでウイッグをかぶせて撮影をしました。「マナ」となっているのは、まだひらがなかカタカナか決まっていなかったのです。「麻樹」のほうはデカールです。「まな」試作は、元のイメージを保ちつつ、ライン等がさらに完成されていて、ペイント担当様(神様!)の、「どう?かわいくなったでしょう」とお声が聞こえるようでした。


リセ60(2004/08/23)

リセ60

イベントも終わり、気が抜けてました^^;リセ60・プレモニションお迎えしました!箱を開けてみると、顔はかわいいものの、ホントに首が上を向いていて、ナコヘッドファンとしては悲しくなりますね;;顔の出来は良いです。ちゃんと「リセだなぁ!」と思いました。瞳の上側の星は少し角が丸みを帯びていて、下側の星は小さく一つ増えてましたが、マヤ60ほど変わってはいませんでした。マヤくらい大幅に手を入れてくれるのを期待していたのですが・・・でもこれでもかわいいのですっかり気に入りました。

それにしても、「曲がるんです」は早い時間に間にあわす、お声を掛けていただいた皆様には大変申し訳なかったです。こちらも、イベント当日に間に合うのか間に合わないのかがはっきりしなくてやきもきしてしまいました;;製作者のFさんと連絡が取れる時間帯が合わなかったりして、進行状況がわからないまま当日になってしまいました。

パッケージ写真違いver.(2004/08/20)

25センチみさと&あさか

やっと出来ました〜!パッケージ写真違いバージョンです。モデルはこの子たちです。ボークス25センチミディ素体+からすねこ様の衣装で、このバージョンは、イベントとイエサブさん用にしようと思っています。茶髪の子が朝香で、24センチリカちゃんシリーズの男の子用の服、金髪の子が美里で、22センチ用の服なのですが、両方とも着れました!さすがに22センチ用は袖が短くなってしまいましたが、ミディ素体は胴体が短いので入りました。かわいい服なのです〜^^


イベント情報更新(2004/08/19)

やっとイベント情報を更新しました〜!今度は1/6サイズのモデル写真です。今回、パッケージ写真を2種類作る予定ですが、まだ出来ていません^^;がんばります〜^^;
「曲がるんです」2〜3個は、ほんとに間に合うかどうか微妙みたいです。製作者のFさんには、あんまり無理はしないで欲しいですし・・・;;価格は悩みどころで、ヤフーオークションで買ってくださった方々に悪いので、あまり安くしないように、少し高めに設定しようと思っています。イベントや委託場所に遠い方たちとの差が激しいのは避けたいですし、製作のFさんにも長い目で作っていただけるような形で・・・


newデカール(2004/08/18)

あさか60 みさと60

キャラホビC3用の新デカールがんばってます。今回もたれ目とつり目の2キャラで、1/6とオビツ60用の2サイズの予定です。今回の名前は「朝香」ちゃんと、「美里」ちゃん、の予定です。
「曲がるんです」は、2〜3個作れるかもしれないということで、うまくいけば、当日置けるかもしれません。


デカール作っています(2004/08/12)

イベントに向けてデカールを作っています。毎度ながら、なかなか進みません(^^;何かやり方が下手なんだろうか・・・と毎度ながら疑問に思いながら作業しております。でも、更新もしなきゃ〜ということで、先月撮影しておいたキャッスルキサラの写真をUPしました。ジェニーフレンドではキサラとエリーがとにかく好きです。他にも好きな娘がいて、少しずつ集めています。


C3キャラホビ(2004/08/11)

申し込んでおいたC3キャラホビの参加ディーラー案内がやっときました。配置番号も分かりましたが、去年に比べてさらにディーラー数が少ないです。大丈夫かなぁ・・・。とかいって、デカールも間に合うのかなぁ(^^;;


オビツ男ボディ(2004/08/08)

今日、秋葉アゾンさんに行って、オビツの男ボディにうちのデカールの「冬馬」君のヘッドが乗るか試してもらいましたら、微妙ですが、なんとかいい感じになりました。ただし、衣装のサンプルが中途半端なので、短パン姿に・・・(笑)。かわいそうですが、展示してくださるとのことで、お預けしてきました。


曲がるんですのその後の続き(2004/08/07)

ヤフオク出品の「曲がるんです」の見本用に取っておいた最後の一つも無事終了となり、大変高くなってびっくりしました。これだけ欲しい人がいるのかと思うと、ますますがんばらないと、と励みになりますね。一応、可能かどうかは別として、C3までに何個か作ってくださいと頼んでみました。


サーバー移行無事終了・・・のようです(2004/08/04)

ドルパ11も無事終了しました^^。皆様お疲れ様です。からすねこ様の90着のキュートミリタリーが数時間で売り切れてしまったのにはほんとに感心しました。

えー、サーバー移行をしていたために、ここの更新が遅れました。さきほど、日焼けサアラ・リセの写真もUPできました〜。
移行は、新しいサーバーにデータをコピーするのですが、これがまたけっこう大変で・・・。特に「今日のなこりん」の画像が多すぎていっぺんにコピーできなかったのに気がつかず、さっきまで、画像が半分くらい×マークになっていたと思われる・・・(汗)。思いつきのいきあたりばったりでHPを作っているために、収拾がつかなくなってます・・・これはもう性格というかここまでくると治りませんね(笑);移行作業しながら、「あっ、こんなのあったんだっけ!」とか気がついたり・・・(汗)。

さて、こちらのこっそり地味なコーナーですが、突発的になくなるかも・・・と書きながらもけっこう楽しんでいまして、まだ大丈夫です(笑)。ついでに、私がやっているサイトでひっそり変わったコーナーがいくつかあるので、紹介いたしますと・・・(?)

a-one-10と「今日のなこりん」の共通の「管理人部屋」 だけから行ける韓国語ミニBBS(笑)。http://www.ocn.ne.jp/translation/などの翻訳サイトで翻訳してコピー&ペーストで時差チャットしていまして、親切な韓国の方が相手をしてくださっています。日本人の方も誰か会話に加わってくれる猛者いないかなぁ(笑)。あと、「今日のなこりん」のアンケートからおみやげコーナーにいくと、またミニBBSが・・・こんなのばかりですね(笑)。


曲がるんですのその後(2004/07/25)

「曲がるんです」の製作は製作者さんが多忙のため、生産が止まってしまってます。今現在ヤフオクに出している1個と、もう一つ、見本用にしようと思って別にしておいたものも出すことにするとして、それでしばらく売れなくなってしまいます;;リセ60が出たら欲しい人いると思うので、C3にはなんとか何個が作ってもらえると良いのですが・・・。


果たして今後、サアラやリセに頬紅は?!(2004/07/18)

私はサアラやリセに頬紅が入っていたらいいのになぁ・・・と、ずーっと思っていまして、今回、まなの発注の時には熱心にお願いして、念願のエアブラシ頬紅を入れてもらえました。(レイミーさんには、チョンチョンって線の頬紅がはいってましたがエアブラシは初めてですね。)
そこで、もしかしたら同時に今後のサアラやリセにも・・・?と甘い期待をしていたのですが、モンタナさんには入りませんでした・・・;;。
どうも「ドールの仕様」というのがあって、すでに「この目でマスクの数がこれで、工程は何工程でいくら。」というふうにきまっていて、”まな”は、頬紅も一工程として、仕様に加えてもらえた(それも見積の内に入っている)が、サアラやリセの場合は、これから入れるならば、特別に「仕様追加」として、工程を増やしてもらって、見積をしなおしてもらわないとならないのではないでしょうか。
ぜひともそうなって欲しいのですが、この場合、私はサアラちゃんに関しては関係者ではなく、ただの一ファンに過ぎないので、私がここでこんなことを言っていても何も変わらないとゆうのが悲しいのでありました・・・;;(こっそり期待してますっ!今後頬紅が入れば、ここでこっそり大喜びします(笑)!)


ひさしぶりになこりんUP!(2004/07/14)

ひさしぶり!に「今日のなこりん」UPしました。なかなか更新できなくて困ってたのでした。ナコルル人形10周年ですよ〜^^。しかし、どうもナコルル人形も1/6人形も、なんとなく、おされ気味のような気がする今日この頃・・・(;;)。かといって、ここでがんばらないわけにはいかないのであった・・・;;でも、1/6でも「うさ美ちゃん」は人気なので、新しくて良いものが出ればいいのかもしれませんね。私のデザインする瞳は目新しさはないんで、今後の課題(?)というか、無理かも(爆)。


イベントなのにまた・・・(2004/07/06)

例のごとく、イベントが近づいているのに、ちっとも進みません・・・だめだ〜。助けてラーメンマン。なんか違うことをしてしまうんですよね〜^^;・・・ということで、こっそりサアラ研究室更新です〜。やっとまとめましたが、なんだかただのミーハーな内容で、なにも研究していないじゃん・・・^^;


最新の雑記に戻る 2004年後半の雑記を見る 2004年前半の雑記を見る 2003年の雑記を見る



●このpageの修正記録●
2005/03/23 2004年後半を分ける。


top